Android プッシュ通知が届かない

ご家族でアカウントを共有されている場合、プッシュ通知は最後にログインした方の端末にのみ届きます。(アプリアイコン上部につく赤いバッジも片方にしかつきません。)

上記に当てはまらない場合は、以下の手順でスマホのご確認をお願いいたします。

  1. スマホの本体設定からリーバーの通知をオンにする
  2. リーバーのアプリのお知らせボックスの中にメッセージが届いているか確認
  3. アプリを一度アンインストールし再度インストールする
  4. スマホの本体設定から位置情報の権限変更
  5. スマホの本体設定から通知オンオフ切り替え

 

1. スマホの本体設定からリーバーの通知をオンにする
①スマホの「設定」アプリを開きます。

②「通知」を押します。

③「アプリの設定」を押します。

③「LEBER」を押します。

④「LEBERのすべての許可」をオンにします。(青色がオンの状態です。)

2. リーバーのアプリのお知らせボックスの中にメッセージが届いているか確認

①アプリのホーム画面を開き、右上にあるベルマークを押し、メッセージボックスを開きます。

メッセージボックスに通知やメッセージが来ているかご確認ください。

通知やメッセージが来ていない場合は、うまく学校と連携ができていない可能性がございます。
こちらの「1.お子様が学校と紐づいているかを確認」に沿って、学校との連携ができているかご確認お願いいたします。

また、学校や会社によっては通知やメッセージを送信していないこともございます。

 

3. アプリを一度アンインストールし再度インストールする

1.2.3をご確認いただきましても、通知が届かない場合、一度リーバーのアプリをアンインストールし、再度インストールしてからログインをお試しいただくことで解決することがございます。

 

アプリを一度アンインストールしていただきましても、登録情報(アカウント)が消えることはございませんので、ご安心くださいませ。

ログイン出来ない場合はをこちらご覧ください。

 

4. スマホの本体設定から位置情報の権限変更

リーバーアプリの位置情報が「許可しない」の場合、「許可する」に変更をお願いします。

リーバーアプリの位置情報が「許可する」の場合、一度「許可しない」にした後、再度「許可する」の操作をお願いします。

 

許可しないに設定されている場合

①スマホの「設定」アプリを開きます。

②「位置情報」を押します。

③リーバーを押します。

④「アプリ使用中のみ許可」を押します。

⑤この状態になれば、操作は完了です。

 

許可するに設定されている場合

①スマホの「設定」アプリを開きます。

②「位置情報」を押します。

③リーバーを押します。

④「許可しない」を押します。

⑤「アプリ使用中のみ許可」を押します。

⑥この状態になれば、操作は完了です。

リーバーでは、近隣の医療機関や薬局を検索する機能があり、そこでスマホの位置情報を使用します。
位置情報をオンにしても、学校等へ情報が反映される事はございませんのでご安心ください。

 

5. スマホの本体設定から通知オンオフ切り替え

スマホ本体設定の通知で、リーバーアプリの通知を一度オフにして再度オンにする事で改善する場合がございます。

①スマホの「設定」アプリを開きます。

②「通知」を押します。

③「アプリの設定」を押します。

④リーバーを押します。

⑤赤枠を押して、一度オフにします。

⑥赤枠を押して、再度オンにします。

⑦この状態に戻れば、操作は完了です。

 

 

 

 

他にご質問がございましたら、info@leber.jpまでお問合せください。