1. FAQ
  2. LEBER for school(職員)
  3. 学年クラス変更(進級・卒業・退職)

学年クラス変更・卒業退職処理(CSVファイル使用)

在校生の学年クラス変更、卒業・退職について、以下の3つのステップに分けてご案内いたします。

STEP1 変更するCSVファイルのダウンロード

STEP2 CSVファイルの編集、アップロード

STEP3 変更の反映

 

 

STEP1 変更するCSVファイルのダウンロード

①管理画面を開き「学年・クラス変更」をクリックします。

 

②「変更」をクリックします。

 

③変更したい学年・クラスを選択し「表示」をクリックします。

 

④「表示データをダウンロード」をクリックします。

 

⑤全校生徒の変更を行う場合は「全学年分のデータダウンロード」をクリックします。

 

 

STEP2 CSVファイルの編集、アップロード

⑥お使いのパソコンにダウンロードされたCSVファイルを開きます。

A~E列は編集不可領域です。誤って編集されるとエラーの原因となります。

 

⑦F~H列に新しい学年・クラス・出席番号を入力し、保存します。

(出席番号が未定の場合は空白でも問題ありません。)

卒業・退職の場合は、F列変更後学年に「卒業」または「退職」とご入力ください。変更後クラス、出席番号は空白で問題ありません。

学年クラスは、管理画面で設定されているものと完全一致で入力をお願いします。

 

⑧管理画面を開きます。「ファイルを選択してアップロード」をクリックし、編集したCSVファイルをアップロードします。

 

⑨「アップロードしたデータを一時保存」をクリックします。

 

⑩「データを一時保存しました」と表示されれば、保存が完了です。

 

CSVアップロード時にエラーが出た場合

以下をご確認いただき、CSVファイルの内容を見直してください。

・変更後学年・変更後クラスに入力漏れはないですか?
・存在しない学年・クラスを入力していませんか?
・変更後出席番号は半角数字で入力していますか?
・ユーザーID・氏名・現行学年・現行クラス・現行出席番号を変更や削除をしていませんか?

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

STEP3 変更を反映する

変更を反映すると、保護者のアプリにも反映されます。反映は始業式にてクラス編成が児童・生徒へ共有された後に実行することをお勧めします。

⑪「変更の反映」をクリックします。

 

⑫「変更を反映する」をクリックします。

 

⑬「OK」をクリックし、操作完了です。

 

 

他にご質問がございましたら、info@leber.jpまでお問合せください。