在校生の学年クラス変更、卒業・退職について、以下の3つのステップに分けてご案内いたします。
STEP1 変更するCSVファイルのダウンロード
STEP2 CSVファイルの編集、アップロード
STEP3 変更の反映
STEP1 変更するCSVファイルのダウンロード
①管理画面を開き「学年・クラス変更」をクリックします。
②「変更」をクリックします。
③変更したい学年・クラスを選択し「表示」をクリックします。
④「表示データをダウンロード」をクリックします。
⑤全校生徒の変更を行う場合は「全学年分のデータダウンロード」をクリックします。
STEP2 CSVファイルの編集、アップロード
⑥お使いのパソコンにダウンロードされたCSVファイルを開きます。
A~E列は編集不可領域です。誤って編集されるとエラーの原因となります。
⑦F~H列に新しい学年・クラス・出席番号を入力し、保存します。
(出席番号が未定の場合は空白でも問題ありません。)
卒業・退職の場合は、F列変更後学年に「卒業」または「退職」とご入力ください。変更後クラス、出席番号は空白で問題ありません。
学年クラスは、管理画面で設定されているものと完全一致で入力をお願いします。
⑧管理画面を開きます。「ファイルを選択してアップロード」をクリックし、編集したCSVファイルをアップロードします。
⑨「アップロードしたデータを一時保存」をクリックします。
⑩「データを一時保存しました」と表示されれば、保存が完了です。
CSVアップロード時にエラーが出た場合
以下をご確認いただき、CSVファイルの内容を見直してください。
・変更後学年・変更後クラスに入力漏れはないですか?
・存在しない学年・クラスを入力していませんか?
・変更後出席番号は半角数字で入力していますか?
・ユーザーID・氏名・現行学年・現行クラス・現行出席番号を変更や削除をしていませんか?
詳しくはこちらをご覧ください。
STEP3 変更を反映する
変更を反映すると、保護者のアプリにも反映されます。反映は始業式にてクラス編成が児童・生徒へ共有された後に実行することをお勧めします。
⑪「変更の反映」をクリックします。
⑫「変更を反映する」をクリックします。
⑬「OK」をクリックし、操作完了です。
他にご質問がございましたら、info@leber.jpまでお問合せください。